CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

太ももの腫れ

相談者:aaaaatanさん(27歳/女性)

生後11ヶ月の息子のことです。 今日の3時過ぎにオムツ替えをしていたところ、右足の太ももの裏側がぷくっと腫れていました。 腫れは、5センチほどです。 触っても本人は痛がることはありません。 しこりがあるような感じではなく、どちらかというと水ぶくれのときのようなやわらかい感じです。 水ぶくれのように薄い幕がはって腫れてるという感じではなく、皮膚が腫れてる感じです。 腫れている部分に赤みがかったりということもありません。 他に腫れているところは特に見当たりません。 今日小児科でみてもらったところ、骨まで異常があるということはなさそうだけどレントゲンをとって骨まで異常があるかないかみてみないとはっきりしたことはわからない。でも普段の生活を送って、そんな慌てて病院に見せにいくほどでもない(救急外来)。脂肪かできものあたりかなと思いますが…。というようなお返事でした。 でもとても心配で心配で涙がでます。 何か考えられる病気はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/06 22:11

その小児科ではレントゲンは撮らなかったのでしょうか?症状からは脂肪腫や疣贅などかと思いますが、他には蜂窩織炎などかと思いますね。

2013/12/06 22:12