CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

痛みが…

相談者:乃愛-のあ-さん(39歳/女性)

ドクターゆう先生 ご回答ありがとうございました。血液検査の結果 、膵炎ではありませんでしたが、まだみぞおちと胸痛、頭痛と吐き気に背中の痛み首の痛みがあります。胸痛が酷い時は左肩の痛みや左の顎付近の痛みがあり夜間だったのですが循環器を受診しました。その時は心エコー、心電図を撮ってもらいましたが異常はありませんでしたが狭心症の疑いもあるかもしれないからと言われ水曜日に詳しい検査を予定しています。年齢的に大丈夫だと言われましたが。循環器に問題がないって事は消化器系ですかねぇ?内視鏡検査は来週の土曜日に予約してます。ネキシウムカプセルを1週間、飲んでますが最近、効かないみたいです。後、補体蛋白って何ですか?補体蛋白c3、c4が高値でした。今の痛みと関係ありますか?ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/07 06:10

乃愛-のあ-さんへ、補体検査の目的はいわゆる膠原病を中心とした自己免疫疾患、腎疾患、易感染性など補体系の関与が推測される疾患においてスクリーニング検査として行われます。臨床的には、補体が低いことの方が問題ですが、高いのは大きな問題ではありません。今後の検査を待たれて総合的に判断いただきましょう。

2013/12/07 06:20