CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

思い出した事なのか妄想なのか

相談者:タンポポさん(42歳/男性)

前に他人が私の自宅の寝室に入ってきた事が何回もあったような気がします。 それは年下の女性だったり、泥棒ではなく私の事を知っている人だったと思って、入ってきた人と何か会話をしたりしたような記憶があります。最近テレビに出ている有名人も来た事があったような気がします。 人に相談したら、他人が部屋に入って来たりしたらその時に警察に電話するはずだ、とか、ありもしない事をあったと思い込んでいるんだ、と言われましたが、私は妄想もあるかも知れませんが、実際にあった事を後から思い出したという事もあると思っています。 私は妄想状態と診断された事がありますが、部屋に入って来た女性に自分の散らかっている部屋を見られたのがショックでパニックになって、その時の記憶がとんでしまって、後から実際にあった事を思い出しているという事も考えられないでしょうか? 先生にお話ししても、調べようとしない方がいいですと言われましたが、それが妄想なのか実際にあった事を思い出したのか、教えていただけませんでした。 自分で考えると、実際にあった事を思い出したような気がする事もありますし、やっぱりそんな気がするだけかも知れないと思う事もあります。 自宅の寝室に突然他人が入ってきたりしたら、パニックになって普通の精神状態ではいられない可能性があると思いますが、心理学的にどのような説明が出来ますか?

相談者に共感!

0

2013/12/07 11:48

症状からは統合失調症などで見られる妄想性障害なのかともいます。状態としてはやはり現実の事ではないでしょうし、妄想・幻覚なのかと思いますね。

2013/12/07 11:49