CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

身体の奥の方の痛み

相談者:Yumekoさん(35歳/女性)

何年も前から、ときどき起こる症状なのですが、今、症状が酷いので相談させていただきます。 身体の深部か背筋なのか肋間なのか分かりませんが、身体を捻ったりすると、ズキッと痛みます。 背筋を伸ばすとピキッと音がして痛いです。背中を後ろに反らそうとしても、固くて反らしにくい状態です。それでも反らすと激痛が走ります。 首を前に倒したときにも、首から背骨の上の方にかけて痛みます。 また、今回は少し動くと、動機が起こります。胃痛・胃もたれもあります。 以前、整形外科でストレートネックだと言われました。 また、現在、微熱・関節痛・筋肉痛で総合病院のリウマチ科に通院中ですが、原因不明です。リウマチ科で、この症状を話しましたが、身体の中の奥の方が痛いという意味が分からないと言われ、この症状については検査はしていません。 単なる背中の凝りなのか、肋間神経痛なのか、それとも違う原因があるのか不安に思ったままです。 背骨が固まってしまう病気ではないかと考えたりもします。 この症状は何が原因なのでしょうか? 何科を受診したらいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/12/07 23:16

前半のお話を読んでいると、まず最初にはやはり肋間神経痛が思い浮かびました。これまで検査はされているのでしょうか?一般的な血液検査や、機会があればCT検査まで行ってみるとよいかと思います。心臓・肺・内臓に異常がなさそうなら、やはり肋間神経痛ということになるでしょう。まずは内科で検査を受けてみましょう。

2013/12/07 23:18