CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

死に対しての恐怖

相談者:チューリップさん(33歳/女性)

こんにちわ よろしくお願いします。 私は30代の専業主婦です。主人も30代。子供はいません。 私は昔から思い込みが激しく思いつめてしまうタイプです。 先日、新聞で交通事故の記事を読みました。被害者はまだ若く幼い子どももいるようです。私には全く関係ない人なのですが、もし自分の主人が交通事故で急死したらどうしようと考えてしまって不安でたまりません。私は専業主婦。何の資格もありません。旦那は運送会社社長ですが社員が交通事故を起こして会社が倒産したらとか主人が一生懸命謝っている姿を想像したらかわいそうで食事もとれないほど気を落としてしまっています。私かなり変ですよね。普通じゃないです。 でも昔からこうなんです。 なんとか、この性格を変えたいのですが無理ですよね 私って異常ですか。 変な質問ですいません

相談者に共感!

0

2013/12/08 22:07

精神的には「強迫性障害」なのかと思います。ご自分としても「そんなことが起こるわけがない」「気にしすぎだ」と自分でわかっているのに、それでも気になってしまうのです。日常生活に支障が出るほどであれば、一度心療内科でカウンセリングなどを受けられるとよいかと思います。

2013/12/08 22:09