CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

離乳食と母乳について

相談者:しょうママさん(29歳/女性)

6ヶ月の男の子です。4ヶ月頃から離乳食を始めて2週間前から朝と夜の二回食になりました。寝る前と夜中、朝起きてすぐは母乳で昼間はミルクかアクアライトを飲んでいます。朝10時頃にご飯を食べていますが昼2時過ぎた頃にお腹がすくのか泣いてしまうのでミルクをあげようとしますが飲んでくれません。なのでベビーせんべいをあげると喜んで食べます。何かを少しでも食べるとミルクを飲んでくれますが夜もしっかりご飯を食べます。6ヶ月で二回食も早いと思いますがおやつまで食べるのはよくないですか?あと母乳のことなんですがだいぶん出が悪くなってきました。張ることもなくなりました。元々ほぼ完母だったのですが今では寝る前、夜中、朝だけになりました。昼間は母乳じゃ足りず泣くのでミルクです。母乳がたくさん出るようにすることはできませんか?あと久々に搾ってみると母乳の色が薄くなっていました。元々は濃い白っぽかったのが薄い白ぽく。色が薄いのは栄養が足りてないからですか? 以上離乳食と母乳についての回答をお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/09 01:10

順調に進んでいるようですし、おやつを追加してダメという事はないですよ。むせこんだりしなければ食べさせても大丈夫ですね。今の時期から母乳の出をよくするのは難しいかと思います。まずはマッサージを頑張ってみてください。色は栄養とは関係ないですね。

2013/12/09 01:12