CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

下腹部痛

相談者:たみちゃんさん(42歳/女性)

いつもお世話になっています。 今回、金曜日の夜におへその少し右下辺りに痛みがでてきたのですが… ずっと続く痛みではなく、ふとした瞬間に刺されたような痛みがあり、しばらくすると治まる状態の痛みで、おもに横向きで寝たり、姿勢を変えたりした時に痛みがでてしばらくすると消えるといったかんじです。 特に今は便秘という訳でもなく、生理の予定も1月3日くらいの予定で、多少ガスがたまって張ってるかんじはありますが、そこまで酷いかんじではありません。 土曜日に腎不全と膵炎の為定期的に行く内科に行きましたが、その時は痛みもなく忘れてるくらいでした。 でも帰ってしばらくするとまた痛みがでてとその繰り返しです。 場所的に内科なのかもしくは婦人科なのかわからず、迷っています。 今現在痛みは下腹部全体がガスがたまったはりのような、生理痛のような鈍いド~ンとしたかんじがあります。 もう一度かかりつけの内科に相談しに行った方がいいのでしょうか、それとも婦人科に相談した方がいいのでしょうか…

相談者に共感!

0

2013/12/09 01:16

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、腸管が強く蠕動運動をすることによる「疝痛発作」かと思います。腸管以外では、他に臓器がないですからね。胆石や尿路結石などは部位的に違うと思いますし。まずは内科または消化器内科で相談をされるとよいでしょう。

2013/12/09 01:19