CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

抗うつ剤

相談者:体メディヵさん(27歳/女性)

いつもありがとうございます。 うつ状態との診断により一年前から抗うつ剤を内服しています。 内服薬は主治医の診察により何度も変更され、現在はサインバルタ30mg.パロキセチン40mgを内服中です。 薬の影響なのかこの一年で体重が10kgも増えてしまったことが非常に苦痛であることや、原因となっていた問題が解決し精神的にもかなり落ち着いていることなどから、そろそろ減薬しいずれは卒業したいという思いを主治医に相談しました。 しかし主治医は、「減薬する段階ではない」とのことから私の意向を聞いてくれません。 そのため自己中断が危険でいけないことと理解していながらも、主治医への不信感から内服するのが嫌になり、受診したくありません。 主治医の診察により減薬できないと診断されたのは仕方ないことなのはわかりますが、体調も万全で夢を叶えるための準備を始めたい為、本当に精神薬から卒業したいです。 今更病院を変えるのも面倒くさいし、自己中断するとめまいなどの症状が出るので飲まないわけにはいきません。 薬を卒業するためにはどうしたらよいのでしょうか。 主治医への不信感がとまりません。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/09 02:53

症状の具合や服用期間にもよります。いずれは服用中止を考えたいですが、状態が悪いのであれば、その後の状態が落ち着いても、しばらくは安全のために続けることがほとんどです。自信がないから、質問者さんの症状が落ち着いても、長めに使っているのかと思います。

2013/12/09 04:14