CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹の張りと子宮頸管

相談者:HOPEさん(36歳/女性)

お腹の張り頻繁なので心配でその後2回診察に行きました。 とにかく安静が一番の薬と考えている病院です。 11/30、24週の終わりに診察に行き、子宮口は問題ないと言われました。 本日12/9、26週始めなのですが、同じように診察に行ったところ微妙という回答。 前回は問題ないといわれたのでどのくらいか聞かなかったのですが、今日は微妙というので聞いてみたら41mmとのことです。 初産はこの時期50mmあっていい、かと言って悪い数値でもないから微妙とのことです。 張りは寝ていても頻繁に起こり、その旨も伝えました。しかし張り止めは副作用が赤ちゃんにもあるからと、それを理解してくれれば出すけどそのリスクをおってまで出すほどではないと言われました。 今できることはとにかく安静、入院しても今の週数と状態だと寝てる場所が変わるだけでやれることはないと言うことです。 しかし医師のいう頸管の長さが初産で50mmが正常なのだとしたら、今日41mmだとすると約1週間で9mmほど短くなってしまったことになります。 それなのに本当にこのまま安静だけしかないのでしょうか?張り止めをくれていれば防げる可能性はないのでしょうか? また張り止めは本当に赤ちゃんにも副作用があるのでしょうか? だいたい皆さん張り止めをもらってますし、こんなに張れば張るだけ頸管は短くなるのではないでしょうか? 体質などにもよるかもしれませんが、結局毎日不安でたまりません。 ある程度はなるようにしかならないのでしょうか? また、今さら病院は変えられず他を受診できません。 何か相談に乗っていただけるシステムとかありませんでしょうか?… ちなみに私の病院はクリニックで分娩施設があり医師は2人(夫婦)、2人とも認定産婦人科医とかの資格があるようです。

相談者に共感!

0

2013/12/09 14:10

HOPEさんへ、頸管の長さは、30mm以下は即入院と考えています。確かに1週間で短くなったようですが、担当医の経験からいろいろな妊婦をみております。張り止めを処方されないことも理解はできます。もちろん心配や不安はあるでしょうから、大きな病院にうつることも紹介状を書いていただければ可能です。担当医と話されてください。

2013/12/09 14:18