CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

相談者:た~ちゃんさん(35歳/女性)

忙しい時間にすいません。13才なる娘の事なのですが3週間以上になるのですが咳が止まりません。初めは、風邪引きかなと小児科に受診しまして咳をしずめる薬をもらい飲んでたのですがあまり変わらず咳をしずめるたんを出しやすくする薬を頂きましたが今だに咳をします。起きてる時も寝ている時も咳をします。あまり激しい咳ではありませんが少したんが絡んだような咳です。娘の部屋は、雨の日やかわいてない洗濯物を干したりして掃除機も置いてありエアコンも新しいのにカビがはえそのまま放置で窓は上半分しかなくあまり換気も出来なく寝ているのはベッドです。枕元には色々何やかんや置いてます。リビングの横が娘部屋で洋室なので寒い冷気がリビングへ入ってくるので閉めてますが開けた時のにおいが湿気がこもった感じで臭いです。窓もずっと閉めてる訳じゃなく何時間か開けて換気をしてますが窓とカーテンにもカビはえてます。そのせいで娘の咳は治らないのでしょうか?小児科では、喘息ではないと言われたので他に考えられるのは何でしょうか?長々とすいません。

相談者に共感!

0

2013/12/09 21:44

カビなどが原因の可能性はあるでしょう。カビなどが抗原になり、気道粘膜を刺激することで咳症状が長引いているのです。カビに対するアレルギー反応が原因であれば、喘息の時に使用する薬が有効です。ゼーゼーするような喘息発作でなくても、ぜんそく薬での治療が良いかと思いますね。

2013/12/09 21:46