CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

足先の痺れ続き

相談者:カラダメディカさん(40歳/女性)

くろぶ先生お返事ありがとうございます。入院中に縫合不全になり、絶飲食治療をしている間には、何度かインスリンをうった事はあります。しかしそれは高カロリー点滴を使用するため、仕方ないことだとか… 糖尿病になって2年近くになりますが、ヘモグロビンはずっと安定していました。飲み薬だけです。やはり、胃を全摘したので、家での食事で血糖がコントロール出来なくなっているのでしょうか? ちなみに、足先が痺れたり 神経障害等が現れるのは、高血糖の時ですか?低血糖の時ですか? また、痺れは放っておいても血糖の安定と共に落ち着くものなのでしょうか。自然に治る事はありますか? うつの様な落ち込む様な感じも時折ありますが、糖尿病が原因という事もあるのですね!

相談者に共感!

0

2013/12/10 00:01

糖尿病のコントロールが良ければ、2年で糖尿病による神経障害が出ることはありません。糖尿病のコントロールが悪くてその上に胃全摘を受けてコントロールが更に悪化すれば、糖尿病のために神経障害が出ることがありますが、お話しからは血糖のコントロールはさほど悪くなかったのではないでしょうか?胃を全摘すると確かに血糖のコントロールは難しくなりますが、手術から時間がさほど経っていないので手術によって糖尿病が悪化して神経障害が出ているよりは胃全摘によりビタミンの吸収が悪くなって神経障害が出ていると考えます。ビタミン剤特にビタミンB6と12を補って見て下さい。高血糖が長く続くと神経障害が出ますが、短期間で神経障害が出るのは低血糖の方です。血糖が原因で痺れが出ている場合は血糖を安定させても痺れが良くなるのにはかなり時間がかかります。自然に治ることは難しいです。

2013/12/10 00:20