CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

歯について

相談者:あやたんさん(23歳/女性)

歯について悩んでいます。 顎関節症を患い治療していました。その際に虫歯チェックもしてもらっていましたが、虫歯はなく。 治療が終了し5ヶ月後、彼ができました。付き合うまで全然気づきませんでしたが、かなり歯が汚くて。。 歯茎は真っ赤に腫れ、出血して歯に血がついてるときもあります。黄色い歯垢が前歯に相当付着しています。 口臭も、歯磨きした直後以外は気になり、歯周病なんだろうなあ、という感じです。 歯も1本抜けているようです。 勇気を出して彼に伝えましたが、いくらお前の頼みでも歯医者だけはいかない!と言われ悩んでるところです。 前置きが長くなりましたが、本題です。 彼と付き合ってからというもの、ずっと歯医者に通ってて虫歯ゼロだったにもかかわらず、虫歯が多発しています。 歯医者通いの日々です。。 こんなこと考えたくありませんが、彼から感染してる?のではと… 虫歯が辛くて、彼と居ると最近気持ちが沈みます。 感染について、教えてください。

相談者に共感!

0

2013/12/11 15:22

残念ながら、彼の口内細菌が移って虫歯になっています。ご自分の状況を説明して何とか彼に歯科を受診してもらって下さい。このままでは彼は早晩入れ歯になってしまいます。

2013/12/11 15:49