CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

関係念慮なのか記憶に問題があるのか確かめられますか

相談者:タンポポさん(42歳/男性)

近所に前に乗った事があるような気がする自転車が放置されていて、誰かがわざと置いていったのかも知れないと感じて持って帰ろうかと思ったのですが、やっぱり自分の物ではないのでそのままにしておきました。 出かけた先で自分の事を知っている人がいるような気がするとか見覚えがある物があるとか、気になる事をお医者さんに相談したら、関係念慮と言います、気になるというのも病気の症状だと言われましたが、妄想ではなく実際に見覚えがあるのにはっきり思い出せなくて自分とどういう関係があるのか気になってしまうという場合はどうすればいいでしょうか? その放置自転車は見覚えがあって前にどこかで乗った事があるような気がしましたが、それがいつどこで誰がいる時だったのかなどは考えてもよく思い出せませんでした。自分と関係があるような気がしたのですが、誰が置いて行ったのか誰に聞けばいいのかも分からず放っておきました。 気になる事が全て妄想なら気にしないようにして放っておけばいいですが、記憶に問題があって事実が分からなくなっていたという事があったとしたらどういう病気でどうすれば治療出来ますか?

相談者に共感!

0

2013/12/11 21:19

記憶に問題があるのなら、それは認知症ですね。年齢的にはアルツハイマーなどではなく、脳の血管が原因で起きているのかもしれません。能の血管に対してはカテーテル治療を行いますね。

2013/12/11 21:21