CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

みみなり

相談者:なつなつさん(37歳/女性)

今年夏くらいから右耳のおくがポコポコおとがして不愉快です 10月から二週間に一どなります。 痛いわけではないのですが不愉快で、耳鼻科受診しても異常なし脳神経でMRIでも異常なし内科では貧血がありますが耳には関係ないらしいです婦人科では耳がむくんでるのではと漢方のんでます。しかし昨日もお昼をたべげっぷしたときに耳がポコとなったらポコポコなりだしました。 いつなるのかわからずなにからきてるのか不安です。

相談者に共感!

0

2013/12/12 07:56

「ゲップをした時に」という因果関係が気になりますね。咽頭と耳をつなぐ「耳管」に異常があるのではないでしょうか。耳管閉鎖症などの可能性はやはりあるかもしれませんね。別の耳鼻科で、もう一度見てもらうことを検討されてもよいかと思います。

2013/12/12 07:57