CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

中性脂肪について

相談者:あかねさんさん(46歳/女性)

今晩は。お答え頂たら幸いです。実は肥満体なのですが、血糖と血圧の異常無しの状態を長い間維持しています。肝機能GTPはぎりぎりOKです。お酒も煙草もやらないですが、睡眠薬と安定剤は服用しています。(運動は時間は短いですが、なるべく歩く用にしています)善玉コレステロールも平均以上ある状態を長い間維持しています。ただ、ここ3年位総コレステロールが平均215位で高いです。(その前迄は平均175位でした)特に問題だと思っているのが、中性脂肪です。今迄長い事、平均55位でした。ところが、今年の健康診断で161の数値が出てしまいました。健康診断の結果は、メタボリックシンドローム判定は非該当。ただ医師の判断は、脂質と肝機能は要指導でした。健康診断の結果を郵送にしてもらったので、薬を服用した方がいい状態なのか分からなくて、お話しを伺いたくメールをしました。宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2013/12/12 21:32

現時点でどのような対応をしているかですね。食事制限や運動はされているのでしょうか。カロリー制限などを厳密に行っても今の数値であるのなら、内科で高脂血症の治療をすることを検討されてもよいかと思います。

2013/12/12 21:34