CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胃の不快感、腹痛、ふらつき

相談者:れーな。さん(24歳/女性)

最近胃が気持ち悪くなったり、腹部(腸?)が張った感じで痛かったりする事が多いです。 逆流性食道炎、胃酸過多でパリエットとセルベックスを服用していますが、 特に寒くなってから、夕食後や入浴後に気持ち悪くなってしまいます。 昼間の食事中にもたまに、少しだけあります。 入浴後はお腹がぐじぐじ痛んだり、やたらとお腹の音がしたりしてトイレに行きたくなったりします。 食後はあまり痛くはなりません。 食事、入浴等の時はよくふらつきも感じます。 張ったように痛むのは寝ていて目が覚めたら、という事が多いです。 実は一昨年の秋ごろに調子を崩して以来、毎年寒い時期に似たような体調不良に見舞われ、 暖かくなると自然と回復する、というのを繰り返しています。 寒い時期の冷え性も昔からかなり極端ではありましたが、毎年年末年始に具合が悪く困っています。 今現在内科にかかっているのですが、前に相談した時は自律神経かな?と言われただけだったので (胃カメラ、血液検査の後でした)内科の他の先生の意見(内科で治療できるのか、他の科に相談をした方がいいのかなど)を知りたくて質問しました。 初めての質問で長くなってしまいました。 読みにくい部分がありましたら申し訳ありません。

相談者に共感!

0

2013/12/14 21:26

季節や気温・気圧の影響で自律神経のバランスは変動します。また胃腸は自律神経の変化を受けやすいですね。経過からは逆流性食道炎が悪化している可能性もあるかと思います。まずは今逆流性食道炎の治療を受けている病院で、再度相談をされるとよいでしょう。ピロリ感染などの可能性もあるかと思います。

2013/12/14 21:28