CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

治りますか?

相談者:ひかり☆さん(31歳/女性)

私の彼氏は精神的に弱く、苛々することとか、うまいこといかないことがあると、頭がおかしかなります。 例えば、奇声をあげたり、なんでも人のせいにしたり、彼の私物に触ったり、誤って踏んでしまったら、私に攻撃(トントン叩いたり)を何回もしてきます。酷い時は、彼氏が仕事から帰ってくるなり、自分の私物を毎回チェックし、傷が付いてたら、傷付いてるし、と私に向かって毎日言ってきます。でも、実際は、私も仕事をしてるんで、一切触っていません。極度の神経質になります。 彼氏のしてることがおかしいと思い、色々調べた所、彼氏は、幼い頃から、親の愛情を知らずに育ってき、親も離婚しています。その他でもネットで調べて、自己愛性人格障害なのかなと思いました。 実際には病院には行ってません。 でも、彼氏は、自分は普通やと思ってますし、すごくプライドが高いので病院に行くつもりはさらさらありません。 この場合どうしたらよろしいでしょうか? あと、もし、自己愛性人格障害だったとしたら治りますか?障害だから治らないとも聞きました。 今は彼氏について行けず離れましたが、また、一緒に居たいとも思います。 デモ人格障害の場合こっちが鬱になることもあると聞いてます。 私はどうしたら良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/12/15 19:10

現状のお話のみでも、愛着形成障害や自己愛性人格障害はありそうですね。基本的には薬などではなくカウンセリングでの治療となります。ですので本人が病識をもって病院に行く必要があります。本人は仕事はされているのでしょうか?社会生活はうまくできていますか?本人を説得するしか、治療に進む方法はないでしょう。

2013/12/15 19:11