CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

甲状腺について

相談者:ぴぃなっつさん(31歳/女性)

お返事ありがとうございます。 乾燥がひどいと逆に皮膚をうるおすために皮脂が多くでたりするとも聞いたのですが、そうすると乾燥がひどくなったのかなとゆう気もするのですが、そうだったとしても甲状腺とは関係ないですか?? FT3や4が基準値内だと体に症状は基本的にでないと聞きましたが、基準値内だと基本的には症状はでないものですか?? また甲状腺腫があっても体に症状は特に何もでないですか??ニキビとは関係ないですか?? たくさん質問してしまってすいません。

相談者に共感!

0

2013/12/16 02:07

基本的に、FT3やFT4などの甲状腺ホルモン値が基準値内であれば、ホルモンによる 症状への影響は低いと考えられます。 甲状腺腫があってもホルモン値が基準値内であれば、腺腫が症状をもらたす可能性は低いと考えられます。 甲状腺機能低下の症状には、皮膚の乾燥を来すことがありますが、現在ホルモン値が安定しているのであれば、冬による乾燥や、年齢に伴う保湿力低下の影響も考えらられます。 ニキビができているのであれば、清潔に保ち、保湿をしっかりして経過をみましょう。 また皮膚の再生にはビタミンCも補うとよいでしょう。 難治性の場合には皮膚科にも受診してみましょう。

2013/12/16 02:41