CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

頭の違和感と寒気?と動悸

相談者:hitomuseさん(28歳/女性)

今日の夜、気づいたら頭の左側にぼんやりとした違和感がありました。耳の上辺りに時々ピクピクするような感覚があり、その部分に何かが触れているとピクピクは感じにくくなります。 それを認識してから30分前後で、急に寒気?を感じるようになりました。布団の中に入ったのに身体の中身だけ寒いような熱いような体内嵐のような強い違和感があり、身体が小刻みに震えて時々大きめにぶるっと震えます。特に胸やお腹辺りの中身(内蔵?)に違和感を感じました。 寒気?(以下内蔵違和感)を感じてから左側を下にして横になっており、暫くしてトイレへ行き(下痢気味)少し調子が良くなりました。震えは止まり、内蔵違和感も治まりました。なので食べた物が原因かと思いました。 が、その後割とすぐ内蔵違和感が戻り(震え無)姿勢によって感じ方が違う気がします。深夜からは早めの動悸が特に目立ち、頭のピクピクと内蔵違和感と動悸(と不安)でほとんど眠れていません。 言動や視界や歩行等は問題なさそうです。熱は0時頃計り37℃少し。軽い吐き気がありますが本当に軽くです。あまり計っていませんが恐らく万年血圧高めで、肥満で虚弱なため色々思い当たります…今日までも長く風邪を引いている状態でした(今は咳のみ) 少しだけ寝て朝6時台の今はピクピクはほぼなく、動悸は寝る前よりゆっくりであまり気にならず、内蔵も少し和らいでいます。 脳関連が問題かどうかが特に不安なのですが、その可能性は低めですか? 何が問題だと思うか、可能性が高いと思う順で教えてください(心臓、血圧、食あたり等) 早く病院へ行ったほうがいいですか?行くなら何科でしょうか?行く前にしたほうがいいこと、しないほうがいいことを教えてください。 暫く家で療養していたので、大丈夫そうなら色々身支度をしたいのですが…

相談者に共感!

0

2013/12/16 06:58

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、何らかの不整脈が出ていたのかもしれませんね。不整脈によって血流が乱れ、今回は顔面の知覚麻痺といった症状が出たのかもしれません。まずは様子をみていきましょう。それでも動悸が続くようなら まずは内科で心電図検査をうけられると良いでしょう。

2013/12/16 07:01