CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

電磁波の影響

相談者:紫音&秋桜さん(40歳/女性)

妊娠中は電磁波がお腹の子に悪影響を与えると聞きますが1こたつや電気敷き毛布は使わない方がいいのですか2携帯も良くないのですか3ファンヒーターのそばにも近寄らない方がいいですか4電磁波とは関係ないですが、仕事で車の運転を長時間毎日しています。あまり体には良くないのでしょうか?5仕事で重いものを持ったりします(お米とか)それもあまり良くないですか?仕事の休みが取れないため、月末まで病院に行けません。今5週目に入りましたが、病院に行くまで気をつけることありましたら、上記の回答と一緒にご指導ください。よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2013/12/17 21:43

紫音&秋桜さんへ、妊娠中や赤ちゃんへの電磁波の害については、低周波では、小児がん・小児白血病、マイクロ波では、学習障害・睡眠障害、先天性異常、流早産などがあると言われていますが、あまり心配しすぎるほうがストレスになって有害であり、日常で自然にあびる程度の電磁波であれば気にする必要はないと近年は考えられるようになってきました。しかしながら、妊娠中は、電気カーペットや電気毛布は使用しない、携帯をお腹に近づけない、電子レンジ・オーブンの前に出来上がりまで待ち構えていないようにする、IH炊飯器の稼働中はあまりそばに近づかないようにされてください。もちろん重いものをもたれたり、長時間の運転も避けてください。

2013/12/17 21:52