CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹の張りと胎児の推定体重

相談者:HOPEさん(36歳/女性)

以前も質問しましたが、現在27週の初産婦です。 昨日の定期検診で子宮脛管が33mmと言われました。あれから(8日前)結局8mmも短くなってしまいました。 医師から安静しかないと言われ、当然トイレや食事、シャワー、洗面以外は横になってましたが、張りは感じます。安静にしていても短くなったんです。 ですがやはり張り止めは副作用の観点から処方はされず、また同様に次回3週間後まで安静指示のみです。 私が知りたいのは、A,安静にしていても張ることは散々伝えてあって脛管も明らかに短くなっているのに同じ対応 張り止めは胎児への心疾患など3つ程副作用の可能性が論文で発表されてるという理由でした。しかも張と止めを飲みのは日本だけだからといってました。これは本当ですか? B,このまま3週間過ごして張りが治まることはあるのでしょうか? C,27週で推定体重が907gと言われました。医師はちょうどいいと言いますが、私は小さいと思ってます。 張りやすいからでしょうか?またこれも安静がいいと言いますが、安静にしていても小さめです。問題ありませんか? 大都市ですが分娩施設が少なく、転院は万が一がなければできない状況です。その為簡単にセカンドオピニオンは受けられません。

相談者に共感!

0

2013/12/18 08:50

A、説明があった通りですね。ですが今の症状を抑えるには張り止めを使用するという方法は検討されても十分にあり得ることかなとは思います。B、収まることももちろんありますし、収まらないこともあり得ます。C、大きさは特に問題はないと思いますよ。小さいとは感じないと思います。

2013/12/18 08:53