CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中おりもの?尿漏れ?破水?

相談者:HOPEさん(36歳/女性)

現在妊娠27週です。 張りもあり自宅安静中ですが、昨日定期検診がありました。 前回1ヶ月前の検診でおりもの検査をし、軽いカンジタだったようですが、痒みがないので様子見ということで何の処置もしていません。昨日の検診でも同じ見解でした。 しかし今日、食事の時に座ると黄色で少しドロッとしたおりもの?がありました。その前朝食の時はほぼ透明の液体でどちらも臭いはあまり感じません。 おりものは日によって異なり、昨日はありませんでした。 これはおりものでしょうか?カンジタは痒くないのですが、そのせいでしょうか?やはり様子見で大丈夫なのでしょうか? 破水ということはありますか? 昨日の検診は膣エコーで子宮頸管の確認と腹部エコーで胎盤の位置などを確認しております。この時炎症や破水があればわかるものですか? 何かと臨時で診察に行っており、またあまり通っている病院が予定外に行くことをよく思わないので、昨日の今日ですし行きにくいです。 また、おりものは妊娠前から割りと多く、座ったりすると尿なのかよく漏れることもあるので、妊娠中の異常がわからず、このままだと張りのこともあり毎日不安で診察に行った方がいいのかと思ってしまいます。 何を目処に連絡、診察に行けばよろしいでしょうか? 次回の検診は年末ということもあり3週間後でかなり不安です。

相談者に共感!

0

2013/12/18 15:15

妊娠中はおりものは増える傾向にあります。かんじだであればおりものは白く痒みも伴いますので、カンジダによるおりものではないでしょう。粘性なので破水でもないと思います。あまり様子が変わらなければ、まずは様子をみていきましょう。

2013/12/18 15:21