CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

血便

相談者:‡†Åζņ‡さん(35歳/女性)

一年続く血便があり 内視鏡をすることに なりました。 その際、 もし痔だったら 内視鏡でわかるのですか? 血便は便に練り込む 感じだったり 表面に筋状に少量 ついていたりです。 便秘がちでは ありますが 痛みはなく 特にいきみもせず テッシュや便器には 血はつきません。 3ヶ月前 内視鏡半分まで 診て頂き(痛みでギブアップ) その後バリウムでも 分からずという経緯が あり… お医者さまは この病気なら熱が 出るけどないし この病気なら こうなるから違うし かといって この病気なら こういう風になるので 違うし… と、色んな病気と つじつまが合わない様で悩んでおられました。 会社の健康診断で ヘモグロビン数値が 1264なので 病院に行き再度 内視鏡をすることに なったのですが 消化器内科専門の先生で 自分でもくだらない 質問だなと思うので 余計に聞けず もやっとしているので お伺いしました。 宜しくお願いします

相談者に共感!

0

2013/12/19 10:35

内視鏡で痔核が見えれば判断できますよ。ですが内痔核などであっても、直腸診(肛門に指を入れて触診する事)で触れるかどうかで分かるので、痔であれば内視鏡検査までは行わないことが一般的ですね。

2013/12/19 10:37