CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

乳児脂漏性皮膚炎?

相談者:ももっちさん(33歳/女性)

いつも丁寧な回答ありがとうございます!3ヶ月になったばかりの息子ですが、今週から頭皮が剥けて乾燥しています。特に大泉門のあたりがひどく黄色い感じです。今までは沐浴でしたが、12月からやっと大人と一緒にお風呂に入ってます。ベビー用のシャンプーで洗っていますが改善しません。赤くなったり、ひどくなったりはしといません。質問ですが、 1、乳児脂漏性皮膚炎でしょうか? 2、お医者さんにいく必要はありますか? 3、ベビーオイルでふやかせばいいとネットにありますがあっていますか? 4、ごしごし洗っても大丈夫ですか? 5、少し違う質問ですが、シャワーで頭をすすぐ際は耳を押さえなくてもいいとありますが、本当ですか? 6、耳に水が入っても後で綿棒で取れば大丈夫ですか? 沢山の質問になりましたが、回答お願い致します!

相談者に共感!

0

2013/12/19 12:58

1、 1、実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、その可能性はあるかと思います。2、3の方法で様子を見てみましょう。3、それでよいですよ。オリーブオイルなどでもよいでしょう。4、柔らかくこする程度でよいですよ。5、今はまだ押さえてあげた方が良いですね。6、大丈夫ですよ。

2013/12/19 13:01