CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

坐骨神経痛

相談者:なおママさん(34歳/女性)

夜中にのたうち回るほどの激痛があり、起き上がるのに数分かかり、立ち上がることも歩く事もできなくなり、ただただ激痛。家にあった痛み止めを飲んでやっとの思いで病院に行き、坐骨神経痛との診断されました。痛み止めの注射を2本打って、様子見ながら一週間ごとに注射治療しますと。ピークの時の痛みに比べたら今はマシな方ですが、寝返りする時に痛くて痛くて目が覚めてしまって眠れないし、立ったり座ったりもまだ手助けがいります。注射してもらった薬が効いてないのでしょうか。同じ薬で注射をする予定らしいのですが。 痛み止めは飲んでいます。 ヘルニアと坐骨神経痛の違いはなんなんでしょうか。会社を休ませてもらってますが、ヘルニアでもないのに大袈裟と言われました。坐骨神経痛でこんなに痛むのは大袈裟なんでしょうか…

相談者に共感!

0

2013/12/19 15:44

なおママさんへ、坐骨神経痛は基本的に腰痛を何度も起こしている人が多いです。名前の通り坐骨神経にそって痛みが出やすく、大腿部から下腿部の後側に痛みやツレ等の症状がでます。ヘルニアは飛び出すという意味で、椎間板の中の物が飛び出し神経を圧迫する為おきる現象です。だから角度によっては痛みが出ない場合もあります。ヘルニアかどうかはMRIを撮ればはっきりすると思います。診断の結果何処にも異常が無く先の症状の場合坐骨神経痛と診断される事も多いです。お風呂に入ると幾分楽になるのでしたら、温めてあげると大分違います。また、ヘルニアの症状で、座骨神経を圧迫して座骨神経痛として痛みが出ることもあります。

2013/12/19 15:50