CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

薬剤アレルギー服薬テスト

相談者:うめたろうさん(33歳/女性)

今日アレグラの服薬テストをしました 外来時間の関係で2時間空けるところ1時間30分で3段階で3回服用しました。その際1回目なんとなく頭痛息苦しい体のほてり喉の渇き喉の違和感2回目喉の渇きおでこのブツブツ痒み3回目喉の渇き喉のつまり喉のくっつくような息苦しい感じがありました。診断としては、食物アレルギーではなくMCSから波及した食物過敏症と多種多剤薬剤過敏症となっていますがとりあえずアナフィラキシーの様な症状が起きたもので、小麦 乳 卵 そばと医師に伝えたあったと思うんですが最後の結果説明の時にアレグラに乳糖を混ぜたと言われたんですが乳でアナフィラキシーの様な症状が起きていてもMCSは乳糖を使っても平気なのでしょうか?11時45分から4時30分までの検査で、病院からでて5時15分から5時30分5時35分から7時で喉の腫れ痛み息苦しさか゛ありちょっと良くなりまた9時から息苦しさがぶりかえし夜中になって喉の腫れリンパ腺耳下腺が腫れ熱っぽく只今朝4時動悸がして眠れません。結局薬の遅延的副作用なんでしょうか?乳のアレルギーでしょうか?病院まで4時間かかるので様子をみたいのですが大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2013/12/20 04:55

通常はありませんが、極めて稀に乳糖によるアレルギーがあります。投与量の問題で乳糖を使いますが、乳糖は混ぜないでアレグラのみで使用します。現在の症状はアレルギー反応の一つです。繰り返しますが、乳糖のアレルギーはないに等しいくらい稀です。アレグラがあれば、飲んだ方が良いでしょう。なければ、朝イチで受診して下さい。

2013/12/20 05:30