CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎児の首のむくみについて

相談者:ぴーまんさん(23歳/女性)

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。私は23歳で2回目の妊娠で今、13w5dです。1回目は今年の6月30日に死産で普通分娩しました。先週、お腹がチクチク痛み、心配になったので病院へ行きました。その時は『順調です。また1週間後きてください。』と言われ、先日また病院へ行きました。すると『赤ちゃんは順調です。しかし先週からきになってたんですが、首のむくみが気になります。今日は残念ながら確認することができませんでした。ダウン症の可能性があるかもしれないので、羊水検査か血液の検査をおすすめします。』と言われました。次の検診は来年です。私の年齢で、胎児の首のむくみが発見された場合、ダウン症などの確率は高いのでしょうか?ちなみに、私の親族、旦那の親族にはそのような方はいません。不安で仕方ないです。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/12/20 12:41

ぴーまんさんへ、心配のことと思います。詳しいデータはないと思いますが、首のむくみが、7ミリ以上となると、文献によると75%以上の確率で染色体異常らしいということのようです。年齢的には少ないと思いますが、検査はされたほうがいいと思います。

2013/12/20 12:48