CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

30Wの妊婦です。

相談者:きょんたきらきらさん(31歳/女性)

5人目を妊娠中です。上4人の時はなんら問題なく安産でした。今回は初期から首の後ろの浮腫を指摘されましたが、基準ギリギリセーフの範囲と言われ、そのまま継続を選択しました。その後も順調に成長し、2週間前の検診では大きいと言われたのに、昨日の検診で胎児の発育が止まっていると指摘されました。2週間前から大きくなっていないんです。後期に入って突然止まるなんて事あるのでしょうか?先生はとりあえず来週またきてくれと言うだけ。不安でたまりません。何故大きくならないのでしょうか?仕事もまだしています。この2週間の変化と言えば、胎動が増えたこと、お腹の張りが頻繁になったこと。時折動けない程の痛みはあるもののしばらくするとおさまります。尾てい骨が2日ほど痛くて歩くのがつらかった事位です。先生にも言いました。でも説明はなかったです。どういう状態なのか、どうすればいいのか、教えて下さい。

相談者に共感!

0

2013/12/21 16:17

臍の緒が絡まったりなどのトラブルが起きているかもしれないですね。大きくならないのも、やはり臍の緒が原因かと思います。質問者さんががんばって解決できることではないので、次回の受診を待つしかないでしょう。

2013/12/21 16:19