CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

子供の鼻水

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

先日、もうすぐ4ヶ月になる子供の鼻水が酷くて、1週間に2回2ヶ月通ったけど風邪とかし言われないと相談させて頂き、早速病院を変え次の日連れて行きました。その先生の回答は、2ヶ月風邪なんて大人でもないでしょ?風邪じゃないよアレルギーの鼻炎だねと言われました。小さいから鼻水出ても自分で吸えないし、喘息みたいな咳も赤ちゃんだからから自分で鼻水も痰も出ても飲み込めないからミルク飲めて元気ならお母さんが時々鼻水吸ってあげれば病院に通う必要もないし、上手くアレルギーと付き合っていくしかないと言われました。鼻水も全然治らないし、咳も苦しそうですがほっといて大丈夫なんですか?ちなみに出された薬が、カルボシステインとルボシステイと、ペリアクチンとアスベリンのシロップです。前の病院で出されたボララミンとか言う薬は、その足で小児科行ったら飲んじゃ駄目と言われたので、今回新しく出された薬と2ヶ月以上続く子供の症状が気になってしまい。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/21 20:12

ペリアクチンやポララミンは古いアレルギー薬で、二歳までのお子さんが服用すると痙攣をおこす可能性があるので、新しい知識を有する小児科医なら処方はしないはずです。ですので残念ながらどちらとも宜しくないですね。赤ちゃんは鼻汁分泌が多く、鼻は小さいので詰まりやすいです。苦しがらずに飲みが良ければ様子を見て大丈夫ですよ。

2013/12/21 20:14