CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ばあちゃんが1歳の子供にコーヒーを飲ませてる。

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

1歳5ヶ月男の子完母の初ママです。主人と子供と県営住宅で3人暮らしです。隣にじいちゃんばあちゃん(他人です)2人共に80歳で元気モリモリです。息子をスゴク可愛がってくれ良く子守りしてもらってます。その間に私は晩御飯の準備、洗濯を取り込んだりして短くて1時間長くても2時間くらい見てもらう時がありとても助かってますが、食べ物飲み物を勝手に与えて困ってます。勿論息子用のお茶もお菓子も持っていってます。それでもカステラや洋菓子、インスタントコーヒー、日本茶を飲ませたり、虫歯が移るから絶対持ってきた物以外は食べさせない事、万が一食べたとしても、大人が口を着けた飲み物食べ物を食べさせない。唾液が着いた物から虫歯が移る事をやんわりお願いしてますが、一切聞いてくれず、じいちゃんばあちゃんが飲んでるカップでインスタントコーヒー、日本茶を平気で飲ませたり、ばあちゃんじいちゃんがかじった物を食べさせたりします。私が見てる所でしてる時はすぐやめさせますが、最近私がいなくなってからやってます。息子が帰って来るとコーヒーの臭いプンプンして「コーヒー飲ませたの?」って聞くと「味見でね」と言われてしまい。「味見でも飲ませてる事には代わりないから、私達が飲み食いさせてないものは止めて欲しい。アレルギーになったり虫歯になったりしたら息子が可哀想」と言うのですがその場かぎりで毎回されてしまいます。実際見てもらって有難いですが、息子が心配です。コーヒー、日本茶、カステラ、洋菓子を1歳5ヶ月の赤ちゃんが食べると身体にどんな影響があるのか教えて下さい。再度じいちゃんばあちゃんに伝えようと思いますのでわかりやすく、詳しくお願いします。場合によっては子守りもやめてもらう覚悟でいます。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/12/21 23:28

コーヒーは刺激が強いかもしれません。カフェインで動悸を起こすかもしれないですね。日本茶・カステラは問題ないでしょう。洋菓子もアルコールを含むものは控えたほうが良いですね。守れないのなら子守は辞めてもらうべきかと思います。

2013/12/21 23:30