CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

のどの痛みと咳 抗生物質について

相談者:カラダメディカさん(37歳/女性)

16日の夜からのどに痛みがあり(すぐに痰も出るように)市販の風邪薬をのんでましたが、19日に病院へ行き(症状はのどの痛みのみ熱なし)メイアクトMS錠、ピーエイ配合錠、ビソルボン錠を5日分処方して頂きました。昼からのみ始め少し咳が出るように…夜もひどい咳で朝方微熱がありました。メイアクト錠が合わないのかと思い、のむのを止めその後熱はすぐ下がりました。のどの痛みはとれてくるのですが、販売の仕事をしてるため声を出すので、すぐ振り返してしまい…やはり抗生物質をのまないと治らないのかと思い、昨夜メイアクト錠を再度のんでみたら、一時的に微熱が出て、今は咳が止まりません。のどに負担がかかり、ひどい痛みです…痰も多いです。 今日は休みですが、今後仕事が忙しくなり…休日当番医に行こうか迷ってます。抗生物質が合わないのか?他の薬にかえてもらったほうがよいのか?咳止めの薬はないので… 長々すみません。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/22 02:04

そもそも喉風邪であれば抗生物質は必要はありません(開業医は抗生物質をむやみに処方すぎなのです・・・)抗生物質が合わない場合はアレルギー症状として発疹が出ますが、咳症状がひどくなったり熱をぶり返すという事はまずないですね。抗生物質が効いているわけではなく、風邪が自然経過で悪くなったり良くなったりしているのでしょう。咳止めや喉粘膜の炎症止めを服用されるとよいと思うので、もう一度受診をして変更してもらうと良いでしょう。

2013/12/22 02:17