CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

食べても太らないのはストレス?病気?

相談者:ョーチさん(30歳/女性)

私は子供3人の既婚者で、上は6才下は2才になります。もともと、食べると太るタイプで、運動しないとすぐに太っていました。上の子出産で20キロ以上太っていました。 半年以上前に、体調不良で内科に受診したとき、首の甲状腺の腫れを指摘され、血液検査をしましたが、異常はなく中性脂肪の数値だけ注意され、そのまま帰宅しました。血液検査以外しませんでした。 半年前から外回りの仕事をはじめて、体重が10キロ以上痩せました。仕事上お昼に食事ができないので、夕方に食事をし、さらにストレスから、夕飯もしっかり食べて、多い日には、おやつまで食べていましたが、体重は増えずに、少しずつ減ってきています。また最近、首筋に数ミリのコリコリした塊があります。全身も痒く、特に頭が痒くてしかたありません。疲れも取れず、背中が痛いです。 以前、甲状腺の指摘を受けていることも気になりますし、同じ内科を受診した方がいいですか?それともストレスなんでしょうか?よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/22 03:05

甲状腺機能亢進症になると、代謝が亢進し、食べても痩せてしまうことがあります。 再度甲状腺機能を内科外来で調べた方がいいでしょう。 また、内科であれば同じ病院でも構いません。 データが比較できるので、同じ病院を受診すれてもいいかもしれません。 また、体重減少以外に症状として、食欲亢進、易疲労性があります。 皮膚症状としては、皮膚の菲薄化、発汗過多があり、冬なのもあり、それに伴う乾燥による掻痒感はあるかもしれません。 一度内科で相談してみて下さい。

2013/12/22 03:17