CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便の出血、便秘

相談者:ちゃち子さん(41歳/女性)

いつもありがとうございます。 3日前にお腹が痛くなりトイレに行って少し柔らかめで最初に勢いよくでたからでしょうか? 便の色は普通でしたが便に鮮血が爪楊枝の持ち手の先の部分ぐらいの点々と付いていました。 肛門も拭いたら少し出血、それも量からみて5円玉とかの穴ぐらいの量が微かについていました。 その後お風呂に入るとお湯が染みましたのでまた前の様に切れたんでしょうか? 便にも付きますか? あれから便意が全くありません。 食べてもいつもなら2日目ぐらいになるとでるのに今日の夜にも何ももよおさないので出血が原因なのかまた心配しています。 寒くなり水分が減ったからとかもりゆうになりますか? 出血した後のもよおさないのが心配で腸がおかしくなったのかなと気になっています。 おならも臭くないしお腹も便が溜まってる感じしないしやはり心配です。 宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/22 21:56

症状からは痔からの出血だと考えます。血は便にもつきます。便が出ないのは出血が原因ではありません。水分が減ったのは原因の一つになります。もう少し様子を見て、それでも便が出ない時は受診して下剤をもらって下さい。

2013/12/22 22:02