CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:チーズケーキちゃんさん(33歳/女性)

私は10月末頃に第2子を出産し、出血は少量で出口?を切ることなく傷もない状態で悪露も産後1ヶ月頃にはなくなりました。しかし3日ほどおりものシートで間に合うぐらいですがピンクのおりものみたいなものと鮮血と茶色の血がでました。産後すぐに生理が始まる人もいると聞きますが、完母で育てていて第1子のときは産後9ヶ月でやっと生理がきました。量は少量ですが、鮮血なので気になり、病院に行くべきか悩んでいます。ちなみに性行はしていません。第1子の時も産後3ヶ月頃に出血があったような記憶がありますが、その時は病院に行きませんでした。あと、もう1つ質問ですが、赤ちゃんのおならとかうんちが結構くさいです。上の子が赤ちゃんの時はくさい時もありましたが、その時よりにおいが強いように思います。大人や上の子のにおいとは違いますが、そういうこともあるのでしょうか?私の食べ物が悪いのでしょうか?コーヒー紅茶や香辛料の強いものやにんにくはほとんど口にしていないし、お菓子類もそれほど多くは食べていないし、和食中心で、貧血とカルシウム不足を気にして緑葉色野菜と牛乳は積極的に摂っています。赤ちゃんの消化器官が悪いのでしょうか?においが気になっているのはここ一週間ぐらいからです。

相談者に共感!

0

2013/12/23 07:35

チーズケーキちゃんへ、不正出血かどうかは時期的に判断が難しいです。やはり受診されて確認されてください。また、赤ちゃんは、成長とともに腸の機能も成長し、腸内環境も変化してきます。善玉菌でいっぱいだった腸内には、悪玉菌も増えてきます。時期に善玉菌と悪玉菌のバランスをうまく保っていけるようになります。こうした変化から、便もおならもくさいものへとなってくるのです。母乳もしっかりとれ、便通も毎日あり、元気があるようであれば何も心配はないと思います。

2013/12/23 07:43