CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

健康不安

相談者:リラックマ さん(50歳/女性)

亡き義父母の介護から、介護うつになり、心療内科の通院を2年間しています。内科も定期的に通院をしていますが、身体不調が出るたびに、診察してもらいますが、検査もいろいろしました。心電図、胃カメラ、頭部から頚椎までのMRI、24時間心電図、肝機能検査、定期的な血液検査、乳ガン健診、子宮がん健診、脳外科、婦人科、整形外科など、どれも異常なし。実家の両親は、母は認知症で施設へ入所して、父は頚椎の病気で、入退院を繰り返しています。仕事へ行ってる家族にも、ときどき訴えますが、『病な気から…』と行って相手にしてもらいません。心療内科での診断は、鬱状態ということで、薬物療法と先生との面談で、治療をしています。 毎日一人になると、このまま倒れて死んだらどうしよう。など不安でいっぱいになります。気分も毎日変わり家事も時間がかかります。 元気で毎日を過ごしたいのですが…夜まで一人なので話し相手は、いません。 気分をあげる方法を教えてください。 助けてください。

相談者に共感!

0

2013/12/23 09:51

内科や癌検査などは諸々されていますし、内臓系の病気ではないのでしょう。やはり精神的な負担が原因なのかと思います。うつ病での治療は可能ですが、「気分を上げる」治療というのは医学的には存在しないのです。家族との時間の共有・趣味やレジャーなど、気分転換を効率よく行うしかないでしょう。

2013/12/23 09:53