CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

神経質?心配性?

相談者:ちゃんきらさん(20歳/女性)

1つ気になることがあったり嫌なことがあるとずっと考え込んでしまう癖があります。病院などにいく歳にはネットで治療法など器具の名前など細かく調べます。まだ診断されてない状態でも事細かく調べてしまい余計不安になり病院にいけません。誰かと一緒だと行けるのですが小さい頃のように不安になったり泣いたり...まだ自分が子供なだけでしょうか?歯医者など産婦人科などどちらもトラウマがありなにされてるかわからない状況がとても不安で仕方ありません。歯医者は目隠しされると一気に不安になり痛くもないのに号泣してしまい治療にならず手鏡を持ち、自分で見ながら治療してもらうと安心します。一つ何かあるとその日一日中その事で頭いっぱいになりその他がおろそかになります。考え過ぎはよくないとわかっているのですが...人に言われた事をいつまでも根にもちずっとくよくよしたり、全部がネガティブにしかとらえられないんです。自分でも何が聞きたいのかわかりませんがA型な自分がとても大嫌いです。くよくよしたりすぐヒステリックになったり何事にも敏感で人間観察してることも。神経質すぎなのでしょうか?神経質からくる不安はどうやって改善すべきなのでしょう?

相談者に共感!

0

2013/12/24 10:33

ちゃんきらさんへ、精神的な要因が強いようです。自身で改善することは難しいと思いますので、心療内科を受診されて担当の先生と一緒に治療された方が確実と考えます。勇気を持って受診されてください。

2013/12/24 10:38