CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

急性胃腸炎

相談者:もちゃこさん(30歳/女性)

23日の明け方から胃痛、吐き気、冷や汗があり、その後下痢を伴い、病院へ行ったところ、急性胃腸炎ではないかと言われました。 問診と腹部の触診などで判断されました。その時は痛み止めや吐き気を抑える薬をもらい、水分を取り、症状が良くなるまでは嘔吐や下痢で外に出してしまうしかないから我慢してと言われました。 薬は2日分で、これで良くならなければまた来てください、との事でした。 昨日の夜まで薬を飲み、痛みは収まりました。また、下痢も一旦落ち着き、後は食事ができるようになれば体力が戻るかなという状態でした。食事についてはお粥を一日に一度食べれれば良い方です。 明日からは仕事に復帰したく、動いても支障がないか確かめる為散歩に出掛けたのですが、歩いているうちに激しい胃痛の為まともに息も出来ず足元もおぼつかなくなってきました。 診察を受けた病院はすぐ近くですが、今は座っていれば痛みが収まってきました。 このまま病院へ行ってみた方がいいでしょうか? それとも薬局などで事情を説明し、何か薬を貰うに留めても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/25 16:33

もちゃこさんへ、近くに病院があるのでしたら受診されてください。下痢で、脱水となっているのかもしれません。

2013/12/25 16:37