CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

息苦しい

相談者:おいもさんさん(31歳/女性)

ここ数日特に寝る時横になったり仰向けに寝ると胸、喉が苦しく寝付けない日が続いてます。 2ヶ月前位からアレルギー性の喘息で似たような症状があったり胃もキリキリ痛くなったりで病院の薬を飲んでました。が、どちらも症状が落ち着いたので今は飲んでません。 しかし、再び息苦しくなったので喘息の吸入をしてもあまり改善しないので不安に感じてます。 起きてる状態でも何かつっかえてる感じは多少あります。大きくゆっくり数回深呼吸するとたまに頭が軽くフワァ~となったり手が血の気引く感じで冷たくなったりもたまにします。 あと、肩甲骨辺りも苦しい感じがします。 自分では何かとマイナス思考で悩みや不安を抱え過ぎて自律神経からでは?と思っているのですが。。。 1ヶ月前の健康診断では特に異常はありませんでした。 この息苦しさから解放されたいです。 特に酷い咳や熱などはありません。 何が考えられますでしょうか? また何科を受診すればよろしいでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/12/26 12:37

喘息などは横になる事で症状が出ることはないと思います。やはり自律神経的な要素はあるでしょうし、性格的にも不安に思う事で症状が誘発されているのかもしれません(心身症と言います)その場合は安定剤などが有効ですので、一度心療内科を受診されるとよいかと思います。

2013/12/26 12:40