CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

赤ちゃんの鼻水

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

4ヶ月の子供の事です。酷い鼻水鼻づまりに悩まされています。通院して3ヶ月が経ちますが、ずっと通院してた耳鼻科では風邪と言われ続けましたが症状が治らず、いい加減おかしいと思い違う耳鼻科に変えたら、そこではアレルギー、かかりつけの小児科でも風邪、病院によって診断が違うし出される薬も違います。病院では今飲ませてる薬を報告しますが、病院によって診断が違う場合何を信じればいいのでしょうか。耳鼻科では鼻水を吸ってもらう機械の場合、先っぽを鼻にくっつけて吸います。小児科では細長いチューブを鼻の奥まで入れて吸います。後者の場合かなり痛そうで粘膜大丈夫か心配ですが、どちらの方が奥から鼻水を吸えるのでしょうか。どちらの方がいいのですか?ちなみに、鼻水が喉にまわってるのか、痰が絡んで苦しそうな咳もします。耳鼻科と小児科どちらがいいのか分かりません。

相談者に共感!

0

2013/12/26 20:13

やはりチューブを奥まで入れた方が吸いやすいですね。粘膜は傷がついても浅く済むので大丈夫ですよ。受診をするのはやはり小児科かよいですね。一度アレルギー検査などをされると良いかと思いますね。

2013/12/26 20:21