CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

不安だらけ

相談者:やはりちゃんさん(39歳/女性)

子どものことです。今月の始めにインフルエンザの予防接種をしました。(1回目)その帰りに買い物をしたり,用事を済ませて帰りました。数時間つれ回しました。(外に数時間いました)数日後に咳と鼻風邪を引いてしまいました。(子どもが)そして、熱を出してしまい,家族からは「インフルエンザの合併症だ(髄膜炎)」など言われて,精神的に心を痛めてます。本当に合併症ですか?その後,リンゴ病になり,熱は下がりました。高いときは38度6分でした。昨日の夜と今日の朝も耳が痛いと言っていたが,夜になったら,痛みがないと言ったので,耳掃除をしてほしいと言われて,掃除をしました。アメみみです。(カサカサではなくって,綿棒につくやつです) 単なる,長い間咳をしていたから,耳が痛かっただけですよねぇ??? インフルエンザの予防接種して,連れまわしただけで髄膜炎になるの? どんな症状がでますか??(髄膜炎って) リンゴ病は耳の中まで痛くなるの? 耳掃除をしたんですが,耳がきこえなくなるってことはないですよねぇ!?周りに振り回されて,ナニを信じていいのかわかりません。教えてください

相談者に共感!

0

2013/12/26 23:51

インフルエンザで髄膜炎になるはずがありません。また熱だけで髄膜炎だとは言い切れません。全く医学的な根拠がないですし、髄膜炎を無治療で様子を見ていれば今頃はもう命はないです。リンゴ病で耳の中が痛くなることもないですよ。鼓膜が破れなければ聞こえます。気にしなくてよいですよ。

2013/12/26 23:53