CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

友人

相談者:カラダメディカさん(43歳/女性)

病気の人同士の友情は成立しないものと感じています。デイケアで4人の人と友達になり仲良くしていましたが、その内の二人に宗教を勧められました。1人は神の声が聞こえるとか霊感があるとか言ってました。正直幻聴と思います。ある人はデイケアのスタッフとお付き合い してすぐ別れたのにいまだにそのスタッフを好きで私に協力を求めて来ました。ある人は妄想があり 現実と妄想がごっちゃになっています。私の悪口言ったでしょう?とか言われたりしました。正直もう限界です 神の声が聞こえるという人のお母様に反省しなさいとか訳のわからない事を言われて限界だとつくづく感じました。関係を切りたいのですが病院で会ったりするので気まずいです もちろん好意と善意で勧誘したのでしょうが異様でした。私は断るとか割りきるのが出来なくてわりとつけこまれると思います。なぜデイケアや作業所が必要なのか理解できません。おかしい人同士うまくいくわけないと思います。 訓練とはいえかなり難しいことだと思うしムダだと私は思います。

相談者に共感!

0

2013/12/27 00:29

病気の種類にもよると思います。恐らくその方たちは統合失調症なのですよね。お話の印象では、質問者さんは精神面は問題なさそうですよね。正常な思考ができる質問者さんと、そうでない患者さんとでは、理解しあうのは難しいかと思います。質問者さんも多少の病気なのですよね、その状態で他の方に巻き込まれると今の病気が悪化してしまう可能性もありますし、無理はなさらないほうが良いでしょうね。

2013/12/27 00:32