CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

口からの食事をさせたい

相談者:カラダメディカさん(33歳/男性)

主人の病気についての相談です。 咽頭癌の放射線治療を経て退院し、口から食事をとれないと言われ、遺漏をしています。痰も絡むのもあり、誤嚥 性肺炎にかかり入院中です。 このまま食べれなくなるのは、あまりにも可哀想で、肺炎が治れば、喉の再生手術を考えています。今の医学では、再生手 術をすれば、誤嚥なく食事をとることが、できるのでしょうか? 遺漏を外せる可能性あるのでしょうか? 主人は、まだ57才です。日に日に体力が失われていく 姿を見て悲しくなります。 今、総合病院に入院しており、主治医からは、手術は声もでなくなるし、リスクがおおきいので、薦めないと断言されました。 カラダメディカで相談に回答してくださった先生方のアドバイスの、ステントのことを、主治医に尋ねても、わからないみたいで…この先が見えない暗闇状態です。

相談者に共感!

0

2013/12/27 22:55

咽頭癌で局所の放射線治療をしていると周囲の組織の損傷が激しく、再生した細胞の定着が上手くいかないため、再生手術は難しいと思います。上手く再生できても嚥下機能は非常に複雑ですので誤嚥せずに食事を再び口からとれるようになるかどうかは未知数ですし、少なくとも嚥下リハビリにはかなり時間がかかると思います。今後抗癌剤等による治療をする必要がないなら、まずは胃瘻でも構いませんので栄養状態を改善することが第一だと思います。栄養状態を改善できないと今後の再生や再建手術やリハビリが上手く行きません。栄養状態を改善し、嚥下リハビリを行なっている施設を探して、相談することをお勧めします。

2013/12/27 23:06