CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

放射線治療後の経過

相談者:カラダメディカさん(33歳/男性)

主人の病気についての相談です。 今春、咽頭癌と告知され、7月初めから35回にわたり放射線治療を受けました。 放射線治療により、下咽頭癌は小さくなり、ほぼ治ったのですが、癌ができた回りの喉細胞が、ケロイドみたいに固まり、口から食事を摂取する際に気管に流れる、嚥下障害を起こすようになり、現在肺炎の数値があがり入院中です。 放射線治療により、焼けて固まった細胞は、以前の正常なものに戻るのでしょか?主治医の先生からは、どうなるかわからないと言われました。 個人差は、あるのでしょうが、月日が経てば少しは、改善される望みはありますか? 今は、遺漏のみで栄養を摂取しているので、仕事にも行ける状態ではありません。先が見えない現状に何かよいアドバイスをくだされば幸いです。

相談者に共感!

0

2013/12/28 04:16

時間はとてもかかると思いますが、完全に治るのは難しいと思いますが、固まった状態は改善できると思います。その点は時間をかけるしかないでしょう。実際にこれまでの状況などが分からないのですが、他の病院でセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか。

2013/12/28 04:43