CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

精神科の受診について、これで良いものかどうか

相談者:ナエマ*さん(33歳/女性)

いつも迅速なご回答をありがとうございます。 先日精神科受診をしました。私はお薬特に初めて処方のお薬に対する不安感が強いことと、そのことや他に酷い疲労や緊張からの動悸について(現在は疲労は改善して動悸は落ち着いていました)の相談でした。甲状腺や貧血は検査で大丈夫で、動悸の酷かった数ヵ月前内科にて自律神経からと言われています。精神科主治医からは、不安に思わないようにと言われていますが、そう言われても今はピンとこなくて・・。数ヵ月前メイラックス2mg(1/2より少量で1/4よりは多い)で副作用が出て夜間救急に行きましたが、主治医は私の不安感を消す為なのか、そんな服用量で副作用が出るわけがない、と私に言い聞かせます。精神薬は効果に個 人差があるとは言われないので、診察自体に不信感とまでいかないですが、違和感を少し覚えました。ただ、症状か酷くなったとしたらメイラックスよりも私は普通に服用できたデパス0、5(救急にて)が良さそうだと伝えた事には理解をしてくれたと受け取れました。精神科受診は始まったばかりでよく分からないのですが、しぱらくこのような感じの通院で大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2013/12/28 17:55

主治医との意思の疎通をちゃんとして、誤解がないようにして下さい。不安があれば何でも主治医に伝えることが大切です。薬が合わなければ、主治医に遠慮しないで伝えて下さい。どうしても必要な時は夜間救急を受診して構いませんが、精神科の専門医がいる可能性は低いので薬の調節はあくまで主治医と相談して決めて下さい。自己判断での薬の中止や変更は行わないようにしていただければ、今の感じでの通院で大丈夫です。

2013/12/28 18:02