CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

筋腫の手術について

相談者:カラダメディカさん(43歳/女性)

宜しくお願いします。筋腫が7cmと5cmと3cmと複数出来ていて半年ほど生理を止める注射の治療を受けていましたが小さくならず、「大きな病院でないと手術出来ない」と他を紹介されました。もしかしたら子宮をとらなければいけない状態なのでは…と悩んでいます。

相談者に共感!

0

2013/12/29 02:43

子宮筋腫で手術が適応となるのは、以下のような場合です: 1)筋腫によって子宮の大きさが超手拳大(握りこぶしを超える大きさ、子宮全体の長さでいえば10センチ以上)のとき 2)子宮筋腫が大きくなくても症状が強いとき。主な症状は、貧血によっておこる症状、腰痛、下腹部痛、性交痛、頻尿や排尿障害、便通の異常、不正出血などがあります。 3)子宮筋腫以外に原因の見当たらない不妊症があり、出産を希望されているとき 質問者様の場合、子宮全体の長さが書かれていないのですが、おそらく10センチを超える値だと思われます。 そのため、手術を勧められているのではないかと思います。ただし、手術が子宮全摘になるかどうかは、質問者様の状態によりますので、何とも文面だけからでは判断できません。

2013/12/29 03:06