CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

冷えの改善

相談者:チャピーさん(33歳/女性)

冷え性なのか?!特に手足の冷えが酷いです。日常、冷たい手は外に出ると手袋を何枚はめても温かさはなく氷の様に更に冷たくなります。足も同じです。体の方は…入浴時は暖房をつけ、またお湯を42℃設定にしますが、やはり芯から温かいと感じることがあまりなく…。また今流行りのヒートテックを着てもあまり意味ないのと肩や首の凝りが酷いのでどうしても重ね着することができません。冷えが原因か体調もイマイチで…。何か改善する方法はありますか?

相談者に共感!

0

2013/12/31 07:00

チャピーさんへ、冷え性に悩む人のほとんどは、生活習慣に問題があるケースがほとんです。まず、身体を冷やす主な原因は食生活の乱れです。栄養バランスの悪い食生活は、代謝機能を鈍らせ、身体をどんどん冷やしてしまうのです。また食べ物は、身体を温める「陽性」と身体を冷やす「陰性」の大きく二つに分かれます。冷え性に悩んでいる人のほとんどは、知らず知らずのうちに陰性の食べ物ばかり食べているというケースも非常に多いです。基本的に熱い地方で穫れる食べ物は陰性で、寒い国で地方で獲れる食べ物は陰性になります。例えば、バナナやパイナップルは、ビタミン・ミネラルが豊富で身体には良いのですが、陰性の食べ物なので身体を冷やしてしまいます。冷え性の人が食べ物を選ぶには、身体に良いか?悪いか?も大切ですが、身体を温めるか?冷やすか?で選ぶことも大切なのです。それと、ストレスが多い生活も冷え性には良くありません。ストレスの多い生活を送っていると、自律神経の働きが乱れ、身体が体温調整うまくできなくなってしまうからです。冷え性を改善する第一歩は健康管理に努めることから始まります。また、血管系の病気の可能性もあります。婦人科で相談される必要もあると思われます。

2013/12/31 07:04