CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

大腸切除について。

相談者:カラダメディカさん(30歳/女性)

58歳母のことで質問します。 10年前ぐらい前に大腸を切除する手術をしました。 それまでは度々腸閉塞を起こし、入退院の繰り返しでした。 最後には、腸の一部が腐っているとのことで、大腸を1メートル切除する手術を受けました。 それからというもの昼夜問わずに便意があり、夜は寝不足になる程トイレに通ってます。 目も落ち込み、いつも疲れて見えます。 仕事もしてるので、いつか倒れてしまうのではないかと心配です。 休日もトイレ通いがあるため、外出しなくなりました。 手術を受けた病院でも、今の症状を話した所、頭の問題だからと心療内科の受診を勧めてきたようです。 やはり、もともとある大腸を切除したら度々トイレに行くようになってしまうのでしょうか? 休日に少しでも外出したり、夜も普通に睡眠がとれるようにはもうならないでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 お願いします!

相談者に共感!

0

2014/01/01 02:32

「短腸症候群」という状態です。やはり腸が短くなると便はすぐに肛門に到達するので、便意を催すのも早くなってしまいますね。心療内科的な問題ではないと思いますが、腸を長くすることは出来ないので、仕方がないかと思います。睡眠を考えるのであれば、夕食は早めに済ませて、便を出してから入眠をされてみてはいかがでしょうか。

2014/01/01 02:34