CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

赤ちゃん肝臓の値が悪い

相談者:ちびくまこさん(25歳/女性)

10ヶ月の赤ちゃんで昨日午後から嘔吐あり、食べ物水分摂った分嘔吐するので、夜間受付の病院へ、 水分も摂れないため、点滴と血液検査をしました。 点滴中は元気が良かったのですが、帰ってからミルクを欲しがったので、与えたら嘔吐、今朝もおかゆを嘔吐したので、当番医を受診し、吐き気止めの座薬をいれてもらい、午後から嘔吐したらまた来てくださいとのことでした。普段より元気がありません。 質問なのですが、血液検査の結果で肝臓の値が悪いからと言われました(HがAST114ALT133LDH298白血球血小板32.613650Lがクレアチン0.21MCV74.8MCH26.7)当番医と、薬剤師にも昨日の血液検査の結果を見せると、「肝臓何か言われませんでした?」と言われるだけではっきり言われないので、心配です。肝臓の病気など考えられますか? あと、子どもがバナナが好きで、毎朝一本食べるので、農薬なので肝臓が悪くなったりしますか?野菜はほとんど無農薬のを食べさせています。市販のベビーフードはあまり食べさせず、薄くめんつゆか鶏ガラスープ、コンソメで味付けしたものを食べさせています。

相談者に共感!

0

2014/01/01 11:53

肝臓の数値が高いのですが、その数値は細胞が壊れた際に上がります。胃腸炎などウィルス感染で細胞が壊れるので、その事を反映して上昇することはよくあります。肝臓とは一概には言えないですね。農薬で肝臓が悪くなることはほぼないでしょう。ミルクの可能性はあるかもしれません。人工乳は使っていますか?メーカーはわかりますか?

2014/01/01 11:55