CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

なくならない不定愁訴

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

私は4年程前に左耳の不調で、突発性難聴と診断されました。その時は音が変に響いたり、耳鳴りやつまり感があったりしたのですが、処方された薬で症状は落ち着きました。その後通っていた病院のある土地を離れる事になり、特に耳の不調も気にならなかったので改めて耳鼻科に行く事もしませんでした。そうこうして昨年中身体の不調が続き原因も特定されず、12月末に耳鼻科を受診したところ、メニエール病の可能性があると診断されました。検査では左耳の聴力も悪いままでした。現在は、メリスロンとイソバイドシロップと漢方の半夏白朮天麻湯を処方されて飲んでいます。でも、昨日今日と疲れがたまっていたせいか、ダルさとフワフワとした目眩のような感じがあって辛いです。薬が合っていないのでしょうか?また、耳の不調と肩こり等の関連性はありますか?そして完治は見込めないのでしょうか?長々とすみません。宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2014/01/02 22:20

メニエールであえば耳鳴りがほぼ全例認められますが、そういった症状もあるのでしょうか。めまいの薬は何種類かありますので、なかなか症状が改善しなければ他の薬剤も試されるとよいでしょう。肩こりは関連性はないですね。メニエールは完治は難しいですが、症状が気にならない程度まで落ち着くという事が目標になるでしょう。

2014/01/02 22:21