CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊婦の咳

相談者:た~ちゃんさん(35歳/女性)

明けましておめでとうございます。昨年は、色々お世話になりありがとうございました。咳がひどいのでどうしたらいいか教えて下さい。今、4人目妊娠11週4日です。年末から咳が出て徐々に咳がひどくなり頭もぼーっとしてしまいます。つわりもまだほんの少しあり咳もひどいので辛いです。のどの風邪ではないと思います。鼻水も出てなく私だけじゃあなく家族みんなが咳してます。一番上の13才の娘は咳と鼻水(詰まってる)で小児科ではふくびくえん?と家では、2部屋しかなくリビングとつながってるため部屋の窓開けドアは閉めてる状態です。一応は、換気はしてますが夕方になると閉めの状態で窓やカーテン全てにカビが生えてたり湿気もだいぶありエアコンでの暖房も夏でカビだらけで使ってなく放置で和室で寝てますがクローゼットも湿気や畳も色々置いてある隙間には緑ぽいカビも生えて拭きましたがそのせいで毎日吸ってるのかなと思います。なかなか業者に頼んで掃除して頂くお金もなく自分でやれるとこは年末の大掃除でしましたが私は、妊婦なので一番お腹の赤ちゃんに影響ないかが心配です。幼い子供が2人いるので心配です。私は、産婦人科で薬をもらった方がいいですか?対策がわかりません。どうしたらいいですか?

相談者に共感!

0

2014/01/03 13:37

咳止めや去痰剤を服用されるとよいでしょう。ゼーゼーするようなら吸入薬も使用されてもよいですね。上気道炎は内科疾患なので、婦人科ではなく内科を受診されるとよいですね。

2014/01/03 13:38